宅老所よりあい視察

先週、博多の「宅老所よりあい」と「第2宅老所よりあい」に行ってきました!!!
このあいだ木守舎セミナーにご出演いただいた下村恵美子さんと村瀬孝生さんの事業所です。

「よりあい」といえば、全国の高齢者施設として一番有名といっても過言ではないと思います。
かの三好春樹さんは、「北欧に行かなくても日本には『よりあい』がある」と常々仰られ、
かの谷川俊太郎さんも、「ぼけたら『よりあい』に行く」と公言して憚らない、あの「よりあい」です。

実は私は今から約9年くらい前に一度お邪魔してますが、その当時は今の建物の「第2」ができていませんでしたので、あのこだわりのケアの「よりあい」が新築を建てたらどんな建物になるのか、とても楽しみにしていました。

特急と新幹線を乗りついで博多に行きました。着いてすぐに本家「よりあい」に寄らせていただき、翌日の午前中には「第2」を見学させていただきました。うれしいことに「よりあい」の皆さんが歓迎会までしてくださり、もつ鍋とビールを堪能いたしました。翌日のお昼は博多ラーメン!!! 食べ物のことばかり書いてはいけませんね。

見学の感想は・・・いまだ興奮していて言葉に表せません。ご迷惑も顧みず、鳥取に戻ってからすぐにもう一度近いうちにお邪魔できないかお願いしてしまった、といえば興奮ぶりが伝わってくるのではないでしょうか。
言葉で表そうとすると、陳腐な言葉しか出てきません。またいつか書きたいと思います。

ところで「第2よりあい」の建物については以下のサイトに写真が公開されています。知らなかったけど、「チルチンびと」という雑誌にも載ったのだそうです。バックナンバー探してみます。

http://www.fuudo.com/works/works-iryou-2yoriai.html

↑ 一番下のスライドショーがお勧めです。
[PR]
by ikunosange | 2009-07-20 19:08 | 日々思うこと
<< 「願い」 いのちのおわりに >>