介護職と腕時計

相手にケガをさせてはいけないので腕時計をはめたままの介助はご法度かと思いますが、いざというときに時間を計ったり、日誌を書いたりするときなど、腕時計がないとやっぱり不便。なかには携帯電話の時計をチラ見、という人も(^^;

施設勤務だと壁掛け時計を見るという手もありますが、在宅に訪問するときは腕時計がないとやっぱり困ります。介護職は腕時計とこっそりお付き合いしなくてはいけません。


というわけで今回はこっそり系男性介護職にお勧めの腕時計!!!なんちゃって。



腕時計が好きなので、皆さんがどんな時計をしているのか興味があります。やっぱり「こっそり」系介護職の方の腕時計の特徴としては、うすくて邪魔にならないものを選んでいる方が多いですね。中にはそれでもG-SHOCK系のゴツいものをはめている人もありますが、袖の下にさりげなく隠していますね(・ω・)

どんな腕時計が向いているのかちょっと考えてみました(ヒマですね)。

①防水性が高い
 
 言うまでもないですね。日常生活防水よりもできれば5気圧防水は必要かと。

②とにかく頑丈
 表面のガラスがアクリル系だと、あっという間に傷だらけ( ゚Д゚)ゴルァ !

③シンプルで見やすいこと
 最近目が衰えちゃって。針や字が読みにくいと困ります。あと、日付も。

④メンテナンスがいらないこと 
 介護職は利用者さんのことで頭がいっぱいなので、電池交換だの時間あわせだのといった  面倒ごとはNG!なんちて。

⑤飽きないこと
 あんまり安物だとちょっと悲しい。持っているという楽しみもある程度ほしいですよね。



というわけで、しばらくお店をうろついてジロジロ見ていたら、素敵な腕時計に出会いました。

CASIO (カシオ) 腕時計 OVERLAND オーバーランド
ソーラー電波時計 OVW-100BJ-3AJF

a0129078_1154225.jpg



実はこの時計の古い型を5年位前から使っています。
ベルトがあっという間にダメになって腹が立ちましたが、そのたびにベルトだけ換えれば済むこと。このあいだも3本目に交換しました。
ガラス面が頑丈で傷がつきません。時間も電波なので狂いなし。ソーラーなので電池交換不要。問題があるとしたら日付が小さいことくらいかな。
実は G-SHOCK の GIEZ も持ってますがゴツすぎるので、これがメインになってます。

でも私の持っている機種より、写真の今の型のほうがカッコいいですね(´・ω・`)


まあ、自分が気に入ればなんでもよいといえばそうなんですが。



余談

社会人になってすぐの頃、お金もないのに OM■GA を無理してローンで買ったことがありましたが、ある日東京でエレベーターに乗り合わせた立派な紳士が自分と同じ時計をしているのを見て、恥ずかしくなってしまいました。
いくら時計が立派でも中身が伴わないと逆にかっこ悪い。

去年出会ったとある芸術親子。二人とも、世間で知らない人のいないといってもいい超有名人なのですが、どんな腕時計をされているのかなと失礼ながら袖を覗かせていただくと、高価とはけっして言えない国産時計をはめておられました。
でもそれがよく似合っていてカッコいい。
さすがです。
[PR]
by ikunosange | 2010-01-09 11:54 | 日々思うこと
<< あんしん賃貸支援事業 あけましておめでとうございます >>