カテゴリ:日々思うこと( 58 )

ネットニュースに出てます

http://www.cabrain.net/news/article/newsId/30292.html


陳情と記者会見について、上記のサイトに記事が載ってます。

見出しがちょっと的外れな感じがしますが・・・(;^_^A
[PR]
by ikunosange | 2010-10-20 17:20 | 日々思うこと

陳情に行ってきました

a0129078_18275518.jpg



全国の仲間といっしょに厚生労働省に陳情に行ってきました。

いま話題の、デイサービスでのお泊りについてです。

よりよい制度になるために、こんな自分でもなにかできることはないかと行動を起こした次第。



a0129078_182881.jpg



でかいです・・・。しかし中は意外と質素な建物で、高齢者を担当する階の職員は、思っていたよりも人数が

少なそうに感じました。建物全体がピリピリとした雰囲気で包まれていました。
[PR]
by ikunosange | 2010-10-19 18:40 | 日々思うこと

在宅ホスピス

情報提供です。

野の花診療所がおこなっている「在宅ホスピス」の取り組みが全国放送されます。

10月9日(土) NHK総合テレビ
11:30~11:54 「目撃!日本列島」


NHK鳥取放送局が製作して、中国地方向けに一度放送されたものがとても好評だったので
全国放送となったのだそうです。

イチオシです。

ぜひとも、観てください!
[PR]
by ikunosange | 2010-10-06 09:05 | 日々思うこと

ダンプ車の通行

湖山の事業所の前の道路は、数えたわけではないですが、一日に何百台も大型ダンプが通ります。

中には徐行してくださるダンプもありますが、大部分は減速もせず走り抜けます\(゚Д゚;)/

今年になってからは特に通行が激しく、大きな通行音は気になりだすととてもストレス・・・。

ここに建物が建ってから今年でちょうど10年になりますが、一向にダンプの通行が止む気配はなし。



通るな、というわけではありません。

すこしでもよくなればいいだけなのですが・・・(-人-;)
[PR]
by ikunosange | 2010-09-13 18:10 | 日々思うこと

無関心の怖さ

先日、とある介護事業所の職員さんにお話しがあったので、その事業所にお邪魔しました。

「こんにちは、おじゃましまーす。」


扉を開けて中に入ったところ、事務所にはたくさんの職員さんが座っていました。

「こんにちわー。」


・・・どなたもしらん顔でにぎやかにおしゃべりをしています。



「あのー・・・」 仕方なく、背中を向けた職員さんのひとりに声をかけました。

「(゜Д゜) ハア?」


「あのー、〇〇さんいらっしゃいませんか・・・」

「はあ、〇〇さんねー今どこかなー」


・・・言葉では探すような言い方ですが、視線はアサッテです。やる気なし。視線は机の上に
戻ってしまいました。


・・・まさか自分はこのままこの事務所に放っておかれたまんまになるのではないかと不安になったとき、
ようやく探していた〇〇さんが戻ってきました。
事務所の人々はそれでも無反応でした。

介護の事業所がこんなにも他人に無関心でそれでいいのか!と思いました。



思えばうちの事業所にも、いろんな会社の営業の方が来られます。
時として忙しい時とか、もしかしたら冷たく接しているかもしれない。

他人から大事に扱われない経験を繰り返すと人は、人間としての奥深くを損なうように思います。
こちらにとっては「営業マン」という画一化したアイコンで捉えてしまいますが、相手は生身の人間。

それを忘れてはいけませんよね・・・。
[PR]
by ikunosange | 2010-09-02 17:30 | 日々思うこと

いくのさん家らしさ

a0129078_1619552.jpg


今年も湖山池のハスが見事に咲いています。



日々のバタバタとした仕事の中で、振り返ることも少なくなくなり、

いつしか忘れそうになる、「いくのさん家らしさ」。


本当はそれを常に考えて、発言し、行動しないといけない立場なのですが、

一緒に働いてくれているスタッフから逆に「いくのさん家らしさ」を教わったり、気づかされたり。

そんな貴重なスタッフの一人とお別れすることになりました。

この暑い夏は、忘れられない夏となりそうです。
[PR]
by ikunosange | 2010-08-17 16:25 | 日々思うこと

避難訓練・・・大失敗!

a0129078_1544014.jpg


今日は湖山の事業所の避難訓練だったのですが、なんだかしまらない訓練でしたよ|||(-_-;)||||||

危機意識が足りないとか、理由はいろいろありますが、打合せ不足が一番の原因だと思います。


仕切り直しが必要です!(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵



というわけで、反省を込めてもう一度避難訓練をすることになりました。
[PR]
by ikunosange | 2010-07-27 15:55 | 日々思うこと

ありがとうございました

この土日でおこなわれた「日本ホスピス・在宅ケア研究会全国大会」ですが、無事に大盛況で
終わりました!
一番凄いのは、二日間、約4000人を集め、いくつもの分科会を抱えたこの大きな会を、プロでは
なくすべて「野の花診療所」のスタッフと、たくさんのボランティアで運営し、最後まで走りきったこと。すべてが手作りだったということです。これに尽きます。

私も関係者の一人として会場を走り回りましたが、そこここでいろんなドラマがありましたよ~。
しかし、サプライズゲストには本当にびっくりしましたね!(会場にいた人だけの秘密)。
私は舞台袖にいたおかげで間近にお会いしました(^^)役得役得。

チケットを買ってくださった方、会場に来ていただいた方、ボランティアの方、ホテルの方、タクシーの運転手さん、その他大勢の大会に関わった皆さんに感謝感謝です。
[PR]
by ikunosange | 2010-07-12 18:34 | 日々思うこと

介護部会

またまたホスピス全国大会の話題です。
今回の大会の初日におこなわれる介護福祉部会「介護現場での看取り」では、寺垣さんという
強力な助っ人に演出をお願いしました!

当日上映予定のスライドショーを拝見しましたが、なかなかの力作です!
寺垣さんが撮った「木守舎」の写真はとても見応えありますよ。ぜひともお楽しみに!
[PR]
by ikunosange | 2010-07-06 16:32 | 日々思うこと

全国大会もうすぐですね

いよいよ今度の土曜日日曜日に「日本ホスピス・在宅ケア研究会全国大会」が大々的に開かれます!

私(T)は初日の介護部会「介護現場での看取り」(小ホール15:00~17:00)の司会を担当します。
参加を予定されている方は、ぜひとも小ホールにお越しくださいね!

写真は現地確認で見つけた「とりぎん文化会館」の隠し回廊(?)です。
「梨花ホール」の楽屋と「小ホール」をつなぐ通り道なのです。
こんな通路があったなんて、みなさんご存知でしたか?


a0129078_12572518.jpg

[PR]
by ikunosange | 2010-07-05 12:58 | 日々思うこと