カテゴリ:大郷いくのさん家( 16 )

案内看板&はんぺんちゃん

「大郷いくのさん家」の場所を教えてほしい、とよく訊かれることがある、とご近所の方から教えて

いただきまして、ご厚意で案内看板を設置させていただくことになりました。


a0129078_18304936.jpg



これで少しは解消されるとよいのですが。




おまけ


a0129078_18323192.jpg



送迎の途中でよくみかける、「はんぺん」ちゃん!
[PR]
by ikunosange | 2011-06-08 18:33 | 大郷いくのさん家

もちつき大会

12月1日に開所したばかりの「大郷いくのさん家」でもちつき大会を開催しました!


a0129078_18551131.jpg



なな、なんと!

この松原団地に住んでいる子どもさんから年配の方まで25名も参加していただけました(≧▽≦) ワーイ♪


a0129078_1855323.jpg



早速つきたてのおもちをみんなで「きなこもち」と「あずきもち」でいただきました。

こんなに参加してもらえるなんて、「大郷いくのさん家」のスタートとして最高です。

うれしすぎて、もうなんにも言うことはありません・・・ (*´∇`*)
[PR]
by ikunosange | 2010-12-23 19:05 | 大郷いくのさん家

開所しました!

今日12月1日(水)、「小規模多機能型居宅介護 大郷いくのさん家」が開所しました。

本日の利用者さんは通い3名、訪問1名。こじんまりしてます(;^_^A アセアセ・・・


a0129078_18252642.jpg



玄関には山川賀寿雄先生に彫っていただいた「大郷いくのさん家」のレリーフが!


a0129078_18265552.jpg



さあ、ここがどんな事業所になっていくのか。

いよいよ勝負はこれからです。
[PR]
by ikunosange | 2010-12-01 18:28 | 大郷いくのさん家

消防の検査

a0129078_1848641.jpg



「大郷いくのさん家」の建設が完了しました!

今日は消防設備の検査で消防署の方が来られました。
[PR]
by ikunosange | 2010-10-28 18:49 | 大郷いくのさん家

だいぶ完成しました

a0129078_8463223.jpg
a0129078_8464856.jpg


先週の写真なので、実際はもう少し進んでいると思います。

天然素材をふんだんに活かした建物です(^^)v
[PR]
by ikunosange | 2010-10-11 08:50 | 大郷いくのさん家

大郷いくのさん家の場所

「大郷いくのさん家」も完成まで二か月を切りました!

外観はほぼ整いまして、内装工事も佳境に入ってきた様子です(^^)

今日現場をのぞいたら、台所のカウンターが設置してありました。

a0129078_1725460.jpg



さて、「大郷いくのさん家」の場所ですが、鳥取市松原です。「レーク大樹」の川向いに位置します。

a0129078_1741116.jpg



さっぱりわかりにくい地図で恐縮です(^^;)

実際にはこのポイントの少し右側に位置します。
[PR]
by ikunosange | 2010-09-08 17:43 | 大郷いくのさん家

外壁&内装

a0129078_16581654.jpg
a0129078_16583027.jpg


昨日、伏野の福祉人材研修センターに居たところ、ものすごい突風と雷雨(ヒョウも降りました・・・)に
遭いまして、あらためて大自然の恐ろしさを思い知りました・・・(゚Д゚||)

これが今都会で有名な、「ゲリラ雷雨」という奴ですかね?あっという間に積乱雲が広がって、
みるみるうちに凄まじいカミナリ!ドカーンパリーン!!!
近くの知り合いの家が被害に遭ったそうです・・・



うってかわって今日はまたいつもの炎天下。工事現場に行ってきました。
日に日に工事が進んでいます。大変著名な方に、玄関の大きな表札を作っていただくことになりました。
できあがりがとっても楽しみです(=´▽`=)
[PR]
by ikunosange | 2010-08-31 17:21 | 大郷いくのさん家

台風接近中

a0129078_17284491.jpg


昨日、工事現場はお盆休み?と書きましたが誤解でした(^^;)

台風対策なのか、ぐるっと防水シートで覆われていました。
[PR]
by ikunosange | 2010-08-11 17:31 | 大郷いくのさん家

屋根の鋼板

a0129078_1750502.jpg


屋根の鋼板が貼ってありました!

しかし、大工さん達がだれもいません∑(゚Д゚)

現場も片付いてひっそり。

もしかして、もうお盆休みなのかしら?


a0129078_1756364.jpg


ウッドデッキから見た湖山池。よい眺めです(^ω^ )


ところでここ最近、100歳を超えた高齢者の所在がわからなくて困っているという話がメディアを
にぎわせていますね。
最近よく言われている「無縁社会」の現象のひとつということなのでしょうか。

鳥取は都会と比べると、地域のコミュニティがしっかり機能していると思うので、このようなことが
現実に起こっているなんて実感はまだないのですが、統計予想によると、そうも言ってはいられない
ようです。

鳥取県の人口は25年後、50万人を切るといわれていて、
そのうち65歳以上の人口は17万1千人(34.5%)。
そのなかの約7万人くらいの人(約40%)が一人暮らしとなると予想されています。


a0129078_1862946.jpg

[PR]
by ikunosange | 2010-08-10 18:20 | 大郷いくのさん家

屋根が付いてました

a0129078_1703817.jpg


屋根が付いて、家らしくなりました∩(´∀`)∩ワァイ♪

仕事をしている大工さんたちも、なんだかウキウキしている感じです(^^)
[PR]
by ikunosange | 2010-08-06 17:05 | 大郷いくのさん家