<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フリーマーケットを開催します

フリーマーケットを開催しますので、お手元に不用品がありましたら、ぜひともゆずってやってください!

「グループホームいくのさん家」の開所9年を祝って企画しました。収益は利用者さんとおこなう行事で使わせていただきたいと思いますので、ご自宅で使っていないタオルとか、石鹸とか、おもちゃとか、CDとか、本とかなんでも結構(生ものはNG)ですので、ございましたら、ご一報ください!

連絡先 湖山いくのさん家 電話37-3727

フリーマーケット自体は、8/28(土)~29(日)のどちらかに、24時間テレビのイベントの一環として、鳥取市田園町の「日本海テレビ」前の広場でおこなう予定です\(^▽^)/
[PR]
by ikunosange | 2010-07-29 18:26 | 募集

基礎ができました

a0129078_17265814.jpg


どうやら基礎ができた模様です(*^-^)ニコ

棟上げは来週半ばの予定です!
[PR]
by ikunosange | 2010-07-29 17:37 | 大郷いくのさん家

避難訓練・・・大失敗!

a0129078_1544014.jpg


今日は湖山の事業所の避難訓練だったのですが、なんだかしまらない訓練でしたよ|||(-_-;)||||||

危機意識が足りないとか、理由はいろいろありますが、打合せ不足が一番の原因だと思います。


仕切り直しが必要です!(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵



というわけで、反省を込めてもう一度避難訓練をすることになりました。
[PR]
by ikunosange | 2010-07-27 15:55 | 日々思うこと

下心あり?

グループホームの居間から、スタッフと入居者さんの大きな声が聞こえてきます。
どうやら、「ことわざ」の上の句と、下の句を言いあうゲームをしている様子。

スタッフのYさん 「魚心あれば?」

入居者さんたち 「下心あり!」

・・・(^^;)



ところで、今日は「リーダー部会」を開催しました。
「大郷いくのさん家」をスムーズに開始できるためには、熟慮を重ねた人事異動が不可欠。
各セクションのリーダーさんに集まってもらって、考えに考え、練りに練りました。

スタッフひとりずつに内示をこれからおこなっていきます。
[PR]
by ikunosange | 2010-07-26 18:38 | 大郷いくのさん家

工事その2

暑い~暑いです本当に。。。通りがかりの道の温度計を見たら35℃を指してました(+o+)

熱中症になりやすい時期。受け持ちの利用者さんが元気でいてくださっているか心配です(>_<)
小まめに水分を摂る必要がありますが、摂りすぎは胃腸を弱めるので気をつけましょう!

a0129078_1719991.jpg

[PR]
by ikunosange | 2010-07-20 17:21 | 大郷いくのさん家

工事の進行状況

新しい小規模多機能の事業所は「大郷(おおさと)いくのさん家」という名前になります。
場所は・・・まだ内緒です。わかる人にはわかる名前ですが。

a0129078_18827.jpg

[PR]
by ikunosange | 2010-07-15 18:08 | 大郷いくのさん家

ありがとうございました

この土日でおこなわれた「日本ホスピス・在宅ケア研究会全国大会」ですが、無事に大盛況で
終わりました!
一番凄いのは、二日間、約4000人を集め、いくつもの分科会を抱えたこの大きな会を、プロでは
なくすべて「野の花診療所」のスタッフと、たくさんのボランティアで運営し、最後まで走りきったこと。すべてが手作りだったということです。これに尽きます。

私も関係者の一人として会場を走り回りましたが、そこここでいろんなドラマがありましたよ~。
しかし、サプライズゲストには本当にびっくりしましたね!(会場にいた人だけの秘密)。
私は舞台袖にいたおかげで間近にお会いしました(^^)役得役得。

チケットを買ってくださった方、会場に来ていただいた方、ボランティアの方、ホテルの方、タクシーの運転手さん、その他大勢の大会に関わった皆さんに感謝感謝です。
[PR]
by ikunosange | 2010-07-12 18:34 | 日々思うこと

地鎮祭

突然ですが今年の11月ごろに、新規の小規模多機能型居宅介護事業所を開設いたします。
今日はその建築の地鎮祭をおこないました。

昨年早々から準備を進めてまいりまして、何度も図面を直して、直して、直しまくった力作が、
ついに形となる!ということで、期待と不安で胸がいっぱいです。

どんな建物になっていくのか、経過をこのブログで追っていきます。
a0129078_1421330.jpg

[PR]
by ikunosange | 2010-07-08 14:21 | 大郷いくのさん家

介護部会

またまたホスピス全国大会の話題です。
今回の大会の初日におこなわれる介護福祉部会「介護現場での看取り」では、寺垣さんという
強力な助っ人に演出をお願いしました!

当日上映予定のスライドショーを拝見しましたが、なかなかの力作です!
寺垣さんが撮った「木守舎」の写真はとても見応えありますよ。ぜひともお楽しみに!
[PR]
by ikunosange | 2010-07-06 16:32 | 日々思うこと

全国大会もうすぐですね

いよいよ今度の土曜日日曜日に「日本ホスピス・在宅ケア研究会全国大会」が大々的に開かれます!

私(T)は初日の介護部会「介護現場での看取り」(小ホール15:00~17:00)の司会を担当します。
参加を予定されている方は、ぜひとも小ホールにお越しくださいね!

写真は現地確認で見つけた「とりぎん文化会館」の隠し回廊(?)です。
「梨花ホール」の楽屋と「小ホール」をつなぐ通り道なのです。
こんな通路があったなんて、みなさんご存知でしたか?


a0129078_12572518.jpg

[PR]
by ikunosange | 2010-07-05 12:58 | 日々思うこと