<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

外壁&内装

a0129078_16581654.jpg
a0129078_16583027.jpg


昨日、伏野の福祉人材研修センターに居たところ、ものすごい突風と雷雨(ヒョウも降りました・・・)に
遭いまして、あらためて大自然の恐ろしさを思い知りました・・・(゚Д゚||)

これが今都会で有名な、「ゲリラ雷雨」という奴ですかね?あっという間に積乱雲が広がって、
みるみるうちに凄まじいカミナリ!ドカーンパリーン!!!
近くの知り合いの家が被害に遭ったそうです・・・



うってかわって今日はまたいつもの炎天下。工事現場に行ってきました。
日に日に工事が進んでいます。大変著名な方に、玄関の大きな表札を作っていただくことになりました。
できあがりがとっても楽しみです(=´▽`=)
[PR]
by ikunosange | 2010-08-31 17:21 | 大郷いくのさん家

山越さん研修会

「全国小規模多機能型居宅介護事業者連絡会」の山越孝浩事務局長さんをお呼びして、
研修会を開催いたします。

連絡会の会員、非会員に関係なく、関心のある方であればどなたでも参加できます!
参加のお申し込みにつきましては、申込書にご記載の上、FAXでお願い致します。

メールでも受け付けます。アドレスは、 shoukibo.tottori@gmail.com  です。

a0129078_1554149.jpg
a0129078_15542731.jpg

[PR]
by ikunosange | 2010-08-23 15:59 | 鳥取県小規模連絡会

いくのさん家らしさ

a0129078_1619552.jpg


今年も湖山池のハスが見事に咲いています。



日々のバタバタとした仕事の中で、振り返ることも少なくなくなり、

いつしか忘れそうになる、「いくのさん家らしさ」。


本当はそれを常に考えて、発言し、行動しないといけない立場なのですが、

一緒に働いてくれているスタッフから逆に「いくのさん家らしさ」を教わったり、気づかされたり。

そんな貴重なスタッフの一人とお別れすることになりました。

この暑い夏は、忘れられない夏となりそうです。
[PR]
by ikunosange | 2010-08-17 16:25 | 日々思うこと

台風接近中

a0129078_17284491.jpg


昨日、工事現場はお盆休み?と書きましたが誤解でした(^^;)

台風対策なのか、ぐるっと防水シートで覆われていました。
[PR]
by ikunosange | 2010-08-11 17:31 | 大郷いくのさん家

屋根の鋼板

a0129078_1750502.jpg


屋根の鋼板が貼ってありました!

しかし、大工さん達がだれもいません∑(゚Д゚)

現場も片付いてひっそり。

もしかして、もうお盆休みなのかしら?


a0129078_1756364.jpg


ウッドデッキから見た湖山池。よい眺めです(^ω^ )


ところでここ最近、100歳を超えた高齢者の所在がわからなくて困っているという話がメディアを
にぎわせていますね。
最近よく言われている「無縁社会」の現象のひとつということなのでしょうか。

鳥取は都会と比べると、地域のコミュニティがしっかり機能していると思うので、このようなことが
現実に起こっているなんて実感はまだないのですが、統計予想によると、そうも言ってはいられない
ようです。

鳥取県の人口は25年後、50万人を切るといわれていて、
そのうち65歳以上の人口は17万1千人(34.5%)。
そのなかの約7万人くらいの人(約40%)が一人暮らしとなると予想されています。


a0129078_1862946.jpg

[PR]
by ikunosange | 2010-08-10 18:20 | 大郷いくのさん家

屋根が付いてました

a0129078_1703817.jpg


屋根が付いて、家らしくなりました∩(´∀`)∩ワァイ♪

仕事をしている大工さんたちも、なんだかウキウキしている感じです(^^)
[PR]
by ikunosange | 2010-08-06 17:05 | 大郷いくのさん家

上棟式

a0129078_18233024.jpg


今日は朝からもの凄い暑さで、日中は37度くらいあったのではないでしょうか・・・。

そんな炎天下の中、「大郷いくのさん家」の上棟式がおこなわれました。

建物の基礎には清めの酒、大工さんたちの足元を塩で清め、円陣を組んでいよいよ出陣です。


突然、施主として一言お願いしますと言われて驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!


こういうときこそなにか良いことを言えたらいいのですが、とっさのことで言葉が浮かびません。


「みなさんの作っていただいた建物で、精一杯仕事をがんばりますので、よろしくお願いします!」

と、宣言してしまいました。


こんな暑い中でもがんばってくださっているのだから、約束は守らないといけませんね!
[PR]
by ikunosange | 2010-08-04 18:24 | 大郷いくのさん家