<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ダンプ車の通行

湖山の事業所の前の道路は、数えたわけではないですが、一日に何百台も大型ダンプが通ります。

中には徐行してくださるダンプもありますが、大部分は減速もせず走り抜けます\(゚Д゚;)/

今年になってからは特に通行が激しく、大きな通行音は気になりだすととてもストレス・・・。

ここに建物が建ってから今年でちょうど10年になりますが、一向にダンプの通行が止む気配はなし。



通るな、というわけではありません。

すこしでもよくなればいいだけなのですが・・・(-人-;)
[PR]
by ikunosange | 2010-09-13 18:10 | 日々思うこと

基本ルールの作成

a0129078_17455159.jpg


これは、グループホームのスタッフ全員にそれぞれ書いてもらった、「職員お互い同士の関係で

守ること」をホワイトボードにぜんぶ書き出したものです。

今日は、これをみんなで重なるところを削ったり、足らない言葉を足したりして、

グループホームのスタッフがお互いで守り合う「基本ルール」として8つに整理しました。



明日は、「入居者とのコミュニケーションに関すること」というテーマで書いたものを、

みんなでまた整理します。


こうやってテーマごとに整理したものを、今度は「行動指針」、そして「理念」へとつなげていくという、

大変な作業が続きます。
[PR]
by ikunosange | 2010-09-09 18:00 | グループホーム

大郷いくのさん家の場所

「大郷いくのさん家」も完成まで二か月を切りました!

外観はほぼ整いまして、内装工事も佳境に入ってきた様子です(^^)

今日現場をのぞいたら、台所のカウンターが設置してありました。

a0129078_1725460.jpg



さて、「大郷いくのさん家」の場所ですが、鳥取市松原です。「レーク大樹」の川向いに位置します。

a0129078_1741116.jpg



さっぱりわかりにくい地図で恐縮です(^^;)

実際にはこのポイントの少し右側に位置します。
[PR]
by ikunosange | 2010-09-08 17:43 | 大郷いくのさん家

無関心の怖さ

先日、とある介護事業所の職員さんにお話しがあったので、その事業所にお邪魔しました。

「こんにちは、おじゃましまーす。」


扉を開けて中に入ったところ、事務所にはたくさんの職員さんが座っていました。

「こんにちわー。」


・・・どなたもしらん顔でにぎやかにおしゃべりをしています。



「あのー・・・」 仕方なく、背中を向けた職員さんのひとりに声をかけました。

「(゜Д゜) ハア?」


「あのー、〇〇さんいらっしゃいませんか・・・」

「はあ、〇〇さんねー今どこかなー」


・・・言葉では探すような言い方ですが、視線はアサッテです。やる気なし。視線は机の上に
戻ってしまいました。


・・・まさか自分はこのままこの事務所に放っておかれたまんまになるのではないかと不安になったとき、
ようやく探していた〇〇さんが戻ってきました。
事務所の人々はそれでも無反応でした。

介護の事業所がこんなにも他人に無関心でそれでいいのか!と思いました。



思えばうちの事業所にも、いろんな会社の営業の方が来られます。
時として忙しい時とか、もしかしたら冷たく接しているかもしれない。

他人から大事に扱われない経験を繰り返すと人は、人間としての奥深くを損なうように思います。
こちらにとっては「営業マン」という画一化したアイコンで捉えてしまいますが、相手は生身の人間。

それを忘れてはいけませんよね・・・。
[PR]
by ikunosange | 2010-09-02 17:30 | 日々思うこと