<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

消防の検査

a0129078_1848641.jpg



「大郷いくのさん家」の建設が完了しました!

今日は消防設備の検査で消防署の方が来られました。
[PR]
by ikunosange | 2010-10-28 18:49 | 大郷いくのさん家

ネットニュースに出てます

http://www.cabrain.net/news/article/newsId/30292.html


陳情と記者会見について、上記のサイトに記事が載ってます。

見出しがちょっと的外れな感じがしますが・・・(;^_^A
[PR]
by ikunosange | 2010-10-20 17:20 | 日々思うこと

陳情に行ってきました

a0129078_18275518.jpg



全国の仲間といっしょに厚生労働省に陳情に行ってきました。

いま話題の、デイサービスでのお泊りについてです。

よりよい制度になるために、こんな自分でもなにかできることはないかと行動を起こした次第。



a0129078_182881.jpg



でかいです・・・。しかし中は意外と質素な建物で、高齢者を担当する階の職員は、思っていたよりも人数が

少なそうに感じました。建物全体がピリピリとした雰囲気で包まれていました。
[PR]
by ikunosange | 2010-10-19 18:40 | 日々思うこと

だいぶ完成しました

a0129078_8463223.jpg
a0129078_8464856.jpg


先週の写真なので、実際はもう少し進んでいると思います。

天然素材をふんだんに活かした建物です(^^)v
[PR]
by ikunosange | 2010-10-11 08:50 | 大郷いくのさん家

在宅ホスピス

情報提供です。

野の花診療所がおこなっている「在宅ホスピス」の取り組みが全国放送されます。

10月9日(土) NHK総合テレビ
11:30~11:54 「目撃!日本列島」


NHK鳥取放送局が製作して、中国地方向けに一度放送されたものがとても好評だったので
全国放送となったのだそうです。

イチオシです。

ぜひとも、観てください!
[PR]
by ikunosange | 2010-10-06 09:05 | 日々思うこと

溝掃除

a0129078_1203382.jpg


湖山の「いくのさん家」は、浄化槽を使っているため、道路に面した側溝に排水しています。

流れ出た水は、その側溝を流れて、湖山池に注いでいます。


ところがその側溝に砂が堆積し、水を吸って泥になると、雑草が生えてしまい、じわじわと

側溝をふさぎます。

そうなると、肝心の浄化槽から出た排水が逆流する恐れがありますΣ(゚口゚;


というわけで今日、側溝の泥さらいをしたわけですが、泥が15~30センチくらい堆積していて

大変な重労働です。今年の夏はとても暑かったので涼しくなるまで待とうか、などと延期して

延期して・・・やっと腰を上げました(;^ω^A

なぜ泥がこんなに溜まるのかと言いますと、道路を通るダンプから大量の砂が落ちるからです。



o(>皿<)o キィィィ!!
[PR]
by ikunosange | 2010-10-01 12:15 | グループホーム