避難・消火・救命訓練

7/3(日)、湖山の小規模多機能とグループホームで、避難・消火・救命の訓練をおこないました!

今回は鳥取市消防団湖山分団の方々約10名、地域住民3名、そして偶然面会に来られたご家族

3名さんにも参加していただきました。



まず避難訓練!

a0129078_1052444.jpg



そして消火訓練!

a0129078_10533116.jpg



救命講習!

a0129078_10543037.jpg



反省会終了後は、消防団のみなさんとカレーを食べました!
[PR]
# by ikunosange | 2011-07-04 10:56 | グループホーム

急変時の対応模擬訓練

今日のグループホームは里帰り外出の予定でしたが、体調のすぐれない方がおられたため中止に

なりまして、職員数も多いので、急きょ、「急変時の対応模擬訓練」をおこないました!



実際に入居者の方が誤嚥したり転倒されたりしたときに、あわてず騒がず対応するためには、

やはり日頃の訓練が重要。

というわけで今日は、異常の発見から応急処置、119番通報、家族への連絡など、電話も

使って模擬訓練です。



私は電話で119番の役、ご家族の役をやりました。

普段は感じないですが、他人の立場で電話を受けると、スタッフの情報伝達にそれぞれ違いが

あって、興味深かったです。

「あわてず、騒がず」 やっぱり難しいですね。
[PR]
# by ikunosange | 2011-06-17 11:55 | グループホーム

黒岩尚文さん研修会

全国小規模多機能型居宅介護事業者連絡会理事で、鹿児島県の「共生ホームよかあんべ」の

代表をしておられます黒岩尚文さんの研修会を開催いたします!



主 催  鳥取県小規模多機能型居宅介護事業所連絡会

日 時  平成23年7月20日(水) 10:00~16:30

会 場  倉吉未来中心 セミナールーム3 (倉吉市駄経寺町212-5)

講 師  黒岩尚文さん

参加費 会員500円  非会員1500円

定 員  限定40名です。定員になり次第締め切ります。


※参加をご希望の場合は、下記にメールしてください。

        shoukibo.tottori@gmail.com        
[PR]
# by ikunosange | 2011-06-13 09:18 | 鳥取県小規模連絡会

案内看板&はんぺんちゃん

「大郷いくのさん家」の場所を教えてほしい、とよく訊かれることがある、とご近所の方から教えて

いただきまして、ご厚意で案内看板を設置させていただくことになりました。


a0129078_18304936.jpg



これで少しは解消されるとよいのですが。




おまけ


a0129078_18323192.jpg



送迎の途中でよくみかける、「はんぺん」ちゃん!
[PR]
# by ikunosange | 2011-06-08 18:33 | 大郷いくのさん家

宮崎 「かあさんの家」

宮崎市にあるNPO法人ホームホスピス宮崎が運営する、「かあさんの家」に見学に

いかせていただきました。


a0129078_13272434.jpg



こちらの特徴は、末期がんなどを抱えている高齢者が、自宅で他の高齢者と共に暮らし、

そこに訪問介護や往診、訪問看護などで支援しているという、ユニークな取り組みです。

デイサービスなどの宅老所と一見似ていますが、実はとても違った特徴なんですね。


a0129078_13292557.jpg



もともと、開業医の夫の医院を手伝っていた現NPO理事長の市原美穂さんが、

「どうしたら患者さんがもっとその人らしく最期を迎えることができるか」を出発点に据えた

取り組みの結実として、「かあさんの家」があるわけです。

既存の制度の枠で考えると、かなりユニークな取り組みなので、地域社会の理解が不可欠だと

思いますが、地元から高い信頼を得ている背景には、これまでの地域貢献と高い透明性がある

からなのだろうなと思いました。


ホームホスピス宮崎のHP  http://www.npo-hhm.jp/
[PR]
# by ikunosange | 2011-06-07 13:30 | 日々思うこと